ヘルプ:学校管理画面の使い方

生徒管理について

生徒を一括して利用登録したい

生徒 取込み・一括登録』より、CSV取り込みにより一括登録が可能です。

GoogleやMicrosoftのアカウントでログイン(シングルサインオン連携)したい

生徒 取込み・一括登録』の際に、アカウント連携を行う設定で一括取込みが可能です。

生徒を個別に利用登録したい

生徒 新規登録』より、児童・生徒を新規登録できます。

生徒の年次更新対応をしたい

年次更新・転入出』より、児童・生徒の年次更新作業ができます。

生徒の転入・転出などの対応をしたい

年次更新・転入出』より、転入・転出に対応できます。

生徒管理ができる担当者(教員やICT支援員など)を新規登録したい

教職員 取込み・一括登録』より、登録時に管理者権限を与えて登録をしてください。

ひとつのアカウントで複数の学校の児童・生徒管理はできますか?

現在は対応しておりません。教育委員会様やICT支援員様が、複数の学校管理をされたい場合には学校ごとにアカウントをご用意させていただきます。『お問い合わせ』より、ご相談ください。

 

児童・生徒の受験状況や認定証について

認定証(PDF)を発行したい

生徒一覧』より、発行したい児童・生徒を探して認定証発行欄の「発行」ボタンを押してください。

直近の受験状況を確認する方法はありますか?

受験結果一覧』より、受験結果を新しいものから確認できます。

検定別の受験結果を確認できますか?

検定別』より、各検定の合格人数・合格率などを確認できます。

 

教職員やICT支援員、管理担当者の利用について

教職員やICT支援員、管理担当者などを一括して利用登録したい

教職員 取込み・一括登録』より、CSV取り込みにより一括登録が可能です。

教職員の一覧を確認したい

教職員一覧』より、教職員の一覧が確認できます。

教職員の年次更新対応をしたい

年次更新・転入出』より、教職員の年次更新作業ができます。

GoogleやMicrosoftのアカウントでログイン(シングルサインオン連携)したい

教職員 取込み・一括登録』の際に、アカウント連携を行う設定で一括取込みが可能です。

 

その他

ヘルプで解決できない場合は?

お問い合わせ』よりご連絡ください。3営業日以内にエンサップ事務局より回答させていただきます。

学校管理画面の操作など、レクチャーしてもらえますか?

リモートにて対応可能です。『お問い合わせ』よりご相談ください。